不況で同級生がそこらじゅうのコンビニでバイトやってるからコンビニ行けねぇ

ひとつの意見として、そうした違法コピーが横行するのは「日本のDVDパッケージが高いから」というのはありますね。ハリウッドの映画が2000円、3000円で買えるのに、無料で放送されたアニメ番組が2話入って、なんで6000円なんだ(笑)。

 だから「俺たちがコピーをするのは、DVDが高いからだ」という人がいらっしゃいますけど、しかしそれは僕は、8割はウソだと思うんですよ。そういう人たちは、たぶん安くても買わない。むしろ安くなったときになにが起こるかというと、DVDの価値を軽くみて、より気軽にコピーするようになって、もっともっとコピーをばらまくと思います。あの方々は。

 僕らの業界は、つくっている側自身が一番ヘビーなファンでもあり、消費者でもある。なぜアニメをつくるかというと、好きだからつくっている。そんな業界なので、「このアニメで儲ける」という言葉が、なにか後ろ向きに響いてしまうところがあります。じゃあ儲けることを考えずに、好きだという気持ちだけで、個人個人が飲まず食わずでつくる、というのも選択肢としてはアリかもしれないのですが、やはり継続的にアニメをつくっていくためには、ある規模の資本回収が行われないと厳しい。そのために日本のアニメーションでは、現状ではDVDパッケージがあの価格設定になっています。

 アニメーションとハリウッド映画では、構造が違います。アニメというものも大衆のための娯楽ではありますけども、いいことか悪いことかは別にして、今のアニメはある程度、観る人を選んでいるでしょう。だから価格設定を変えたとしても、アニメのDVDの場合は売れる枚数は、実はそんなに変わらないと思うんです。

 こういうと語弊があるかもしれませんが、わざわざDVDを手元において、再生したいときに再生したいというニーズはかなりマニアの発想ではないでしょうか。なければそれはそれですむものじゃないですか。その意味でアニメのDVDは嗜好品なので、そうした嗜好を支える商業では、ある程度高い値段になってしまうのは、仕方がないところがあるのかなと思うんです。

 高いから買えないという方々は、そうしたメディアで観ていただければと思うんですよ。テレビ放映を自分で観てくださいと。もし面白いと思えばオンエアを録画されたらいいと。ただ、それをコピーして配布されると、それは商業化。次の作品をつくっていく流れを、阻害してしまうので非常に困ります。

britishgod:

Weather forecast for tomorrow by bohomaz13

oh-girl-among-the-roses:

"Best Friends Forever": Photographed by Eleanor Hardwick for Rookie Mag

hay45h1:

(via This Shiba Inu and his kitty best friend are too adorable to ignore!【Photos】 | RocketNews24)

Meet Kikuchiyo the Shiba Inu and her feline friend, Torajiro! 

poguemah0ne:

Poly Styrene of X-Ray Spex at a Johnny Thunders and the Heartbreakers gig. The Roxy Club, Covent Garden, London, 1977. Photo by Erica Echenberg.

poguemah0ne:

Poly Styrene of X-Ray Spex at a Johnny Thunders and the Heartbreakers gig. The Roxy Club, Covent Garden, London, 1977. Photo by Erica Echenberg.

myk0119:

何がなんだかさっぱりわかりません
cashipan:

【温そば】 ライオンからの続き。このしりとりは、んが付いても続きます。

cashipan:

【温そば】 ライオンからの続き。このしりとりは、んが付いても続きます。

janetmillslove:

SultanAhmet Mosque i moment love. Wild Fauna Love

janetmillslove:

SultanAhmet Mosque i moment love. Wild Fauna Love

janetmillslove:

Guggenheim, NYC fish moment love. Wild Fauna Love

janetmillslove:

Guggenheim, NYC fish moment love. Wild Fauna Love